2022-01-01から1年間の記事一覧

詐欺に休みはない

まもなく年末になります。多くの人が休みます。心配なのは、詐欺被害です。詐欺師に休みは関係ありません。いついかなる時も、詐欺師は誰かを狙っています。その、怖さを知ってから、保有していたあらゆるSNSのアカウントを削除しました。自分の家族を含めて…

詐欺の立証の難しさ

仮想通貨詐欺に遭って、警察に相談に行ってから約1ヶ月が経ちます。未だに、正常の生活には戻ることができません。相手に送ってしまった免許証が悪用されないかとか、他にもなにか騙されたりするのではないかと、色々と考えてしまいます。この考える時間が無…

ツイッターのアカウント削除

仮想通貨の詐欺の始まりは、TwitterのDMでした。これさえなければ、今回の悪夢のような出来事は起きなかったと思います。Twitterでは、ロマンス詐欺や仮想通貨詐欺に遭ってしまったことを共有してくれる方がいて心の支えになっていたのは確かです。でも、こ…

奪われたお金は戻って来ません。

詐欺に遭うと、奪われたお金を取り返したいと思う気持ちは誰もが持つと思います。けど、冷静に考えてください。仮想通貨のアドレスは、どこの誰が持っているのかは、本人と仮想通貨の取引所しかわからないのです。だから、取り返したくても取り返せません。…

詐欺に引っ掛かったら絶対に読んで

仮想通貨詐欺に遭ってから、弁護士さんに相談しようと思いネットを検索していました。グーグルのトップには、検索に関係ある広告が掲載されます。その広告は、おそらく詐欺の広告です。調べると、本家本元のサイトでなりすましによる被害を受けていると書い…

仮想通貨を知る

仮想通貨の詐欺に遭ってから、仮想通貨のことを調べました。知らずに騙されるのは本当に愚かだっていうことはわかっています。詐欺師は、詐欺のプロですから、あの手この手で騙そうとします。その時、相談する人がいなければ、騙される可能性は高まります。…

道のりは遠い

仮想通貨詐欺にあってから、警察に行って被害の状況を警察官に伝えましたが、被害届を出しますか?と最終的に聞かれました。被害のお金は100%に近いくらい戻ってこない。犯人を捕まえられる可能性もほぼ100%ない、そのような状況で被害届のために多くの資…

心の隙

私は、仮想通貨の詐欺に遭いました。自称台湾人の女性から、仮想通貨の投資を持ちかけられ、詐欺の取引所に多額の資金を送金しました。 その女性を信じてしまったことが、大きな失敗の始まりです。最近は、SNSで顔を見たことがない人同士で繋がりを持つこと…

私について

私は、仮想通貨の投資詐欺に遭いました。台湾人のきれいな女性に誘われ、詐欺と思われる取引所で、訳の分からないコインを買い、利益が出ていると思わせ、そのコインを引き出そうとすると、引き出せないという典型的な詐欺です。でも、私は騙されました。会…

抜け出せない自分

先週の金曜日に警察署に詐欺被害の相談に行ってから、4日が経過しました。週末は、本当に起きることができないくらいに落ち込んでいましたが、時間が少しずつ、痛みを和らげてくれています。でも、裏切られたという事実を考えると、怒りや悲しみが再び湧いて…

少しずつもとの生活に

詐欺に遭ってから、すごく落ち込んでいましたが、少しずつ立ち直って来ています。3日ぶりにシャワーを浴びて、部屋の掃除もしました。ご飯も食べることができました。支えになっているのは、詐欺に遭われた人たちがどん底から立ち上がった経験を記したブログ…

騙されたお金を自分で稼ぐ

仮想通貨詐欺で騙されたお金はほぼ100パーセント戻ってきません。これは、警察署と弁護士の見解ですから、ほぼ間違い無いと思います。つらいですけど、これが現実です。私は、被害にあってから時間だけはあったのでいろいろと考えました。ブログやインターネ…

朝の目覚め

前日ほどではありませんが、夜中に何度も目が覚めました。眠りが浅いせいか、何度も嫌な夢を見ます。頭も重いです。詐欺に遭ってから、別人のようにやる気がなくなります。私は1ヶ月という短い期間だったので、まだましだったのかもしれません。中には、タ…

仮想通貨詐欺の2次被害対策

今日は、落ち込んでいるだけでは駄目だと思い、仮想通貨詐欺の2次被害防止のために、信用情報機関に本人名義の悪用防止の登録をしました。今回の仮想通貨の詐欺で詐欺取引所に運転免許の写真データを送ってしまったので、悪用を防止するために行います。相手…

日本人の影

今回、仮想通貨の詐欺に遭いました。詐欺師は、自称台湾人でしたが、ラインのやり取りで日本人も関係してるのではないかと思うことがありました。それは、日本の情報をよく知っていましたし、お金を借りると言ったら、このサラ金がいいよとかすぐに答えてき…

仮想通貨詐欺から立ち直るために

仮想通貨詐欺にあってから、2日目の夜になろうとしています。 昨日から食事も喉を通りません。ベッドから起き上がることもできません。本当につらい1日でした。何もやる気になれなかったので、詐欺の概要をまとめて、皆さんに伝えたいと思いました。警察では…

詐欺だと思ったら

誰もが一度、これは詐欺ではないかと思う瞬間があると思います。その瞬間で留まるためにはどうすればいいのか考えてみました。誰もが、自分が詐欺に遭っているとは思いたくありません。私のまわりにもたくさんの友人がいますが、誰にも相談しませんでした。…

詐欺被害を増やさないために

仮想通貨詐欺にあって、警察署に行ったとき、仮想通貨を送付した日本の取引所にも連絡をしてくださいと言われました。最初は、もうお金も戻って来ないし、無駄なことだと思っていました。けれども、連絡して良かったと思いました。私は、ビットポイントを使…

仮想通貨が詐欺に悪用される理由

私は仮想通貨を使った詐欺に遭いました。仮想通貨が詐欺に多用される理由は、その仮想通貨の流れが分からないということです。銀行であれば口座があり、その口座からお金の出し入れを管理することができます。仮想通貨は、通貨の流れ自体はわかりますが、ど…

これからのこと

詐欺で騙された49万円は戻って来ません。お金以上に心にも傷を負いましたが、このまま、沈んでも居られません。家族にも迷惑をかけているので、この49万円をどうにか、自分の手で取り戻したいと思っています。毎日の生活の中で節約や工夫しながら、元の生活…

⑨警察署に行って その2

詐欺サイトにアップロードした免許証の件についても聞きました。そこまで心配することはないと思いますという見解だった。ただし、郵便物など届くおそれがあるので、不審な郵便物は、開けないほうがいいということでした。また、心配だったら、近くの警察署…

⑧警察署に行って その1

詐欺と気づいた次の日、どうにか朝起きることができました。仕事にいくことができましたが、騙されたことが頭から抜けず、仕事に集中できませんでした。騙されたお金は戻ってくる可能性はないと思いましたが、身分証明書のデータを送付していたので、そのこ…

⑦詐欺にあったあと

詐欺にあったと認識したのは夜の10時頃でした。やり場のない怒りや不甲斐ない自分に腹がたちました。明日、仕事があるので寝ようとしでも寝れません。眠りそうになっては目が覚める、この連続です。 眠れない私は、スマートフォンで「仮想通貨詐欺 弁護士」…

⑥悪夢の始まり

相手の女性は、通常の会話をしつつも、ビットコインへの追加をするように言ってきました。私は、数日後、ある程度の利益が出ているので、資金の一部を引き出そうとしました。すると、引き出しのためのパスワードを入力しても、受け付けてくれませんでした。…

⑤詐欺の中身

まず、詐欺の大きな流れについて説明します。 私が持っている日本の取引所のビットコインを相手の指定するビットコインの取引所に送金させます。そのビットコインを売って、これから値上がりするというTGGというコインを購入させます。 これが大きな流れにな…

④詐欺の始まり

1週間ほど、お互いのことを話すような日々が続きました。あるとき、自分は仮想通貨の分析チームを持っている。1次取引所にあるコインの分析を行っており、このコインはこれから何倍にもなると話してきました。ただしこの話は、特別な人にしか言えない。兄に…

③ライン電話

詐欺師とはライン電話で直接話をしました。色々と調べると、ボイスチェンジャーなどで簡単に声を変えられると言うことだったので、本人の本当の声ではないと思います。でも、私の中では直接電話で話したという安心感が勝手にできていました。また、お休みと…

②詐欺師のプロフィール

詐欺師のプロフィールについて紹介します。複数の共通点があれば、詐欺師の可能性が高いので注意したほうが良いと思います。 名前 Emily 国籍 台湾 職業 投資家、カフェ、洋服屋、自動車販売など 家族構成 両親、兄 このような感じでした。兄のことを尊敬し…

①詐欺師のと出会い

私は、ツイッターのアカウントを持っています。様々な情報を集めるためで、自分から情報発信することはありません。それなのに、私のアカウントにDMが送られてきました。詐欺師は、こいつはいけるのではないかと思ったら手当り次第にDMを送っているのでしょ…

仮想通貨の詐欺に遭いました。

まさか私が詐欺に引っかかるとは思っていませんでした。詐欺師の怖さを身にしみて感じました。 昨日、仕事を休んで警察署に行きました。なるべく早く伝えることで、これ以上詐欺にか関わりたくないという気持ちと、被害に遭った際に身分証明書の写真をデータ…