詐欺の立証の難しさ

仮想通貨詐欺に遭って、警察に相談に行ってから約1ヶ月が経ちます。未だに、正常の生活には戻ることができません。相手に送ってしまった免許証が悪用されないかとか、他にもなにか騙されたりするのではないかと、色々と考えてしまいます。この考える時間が無駄なことかもしれませんが、今後絶対に詐欺に遭わないために必要な時間でもあるように感じています。

海外の取引所での仮想通貨詐欺は、警察からもお金が戻ってくる可能性が低いこと、このままでは、事件として立証することが難しいと言うことを何度も言われています。だから、弁護士に依頼してもあまり、可能性がないことを理解できると思います。それなのに、インターネットでは、解決事案多数などと言って、被害者からさらにお金を巻き上げようとしています。私も、つい最近までネットで弁護士のことばかり検索していました。弁護士なのに本当に都合の良いことばかり、掲載してると思いました。中には、実際に連絡を取って、仮想通貨案件は、無理ですと言ってくれる弁護士事務所もあります。そんな事務所は、本当に良心的だと思います。だから、弁護士さんにお願いするのは、着手金無料に絞ったほうが良いと思います。そうしないと、さらに詐欺に遭うことになります。詐欺まがいの弁護士もたくさんいますから、慎重に検討してください。

世の中には、詐欺にあった人がたくさんいます。色々なコミュニティを設立しているようですが、そこにも詐欺がはびこっているようです。

やはり、相談するのは、警察や消費者庁など公の組織が一番いいと思います。人間は、騙す方になっては絶対にだめです。そんなことをかんがえながら、休日を過ごしています。