日本人の影

今回、仮想通貨の詐欺に遭いました。詐欺師は、自称台湾人でしたが、ラインのやり取りで日本人も関係してるのではないかと思うことがありました。それは、日本の情報をよく知っていましたし、お金を借りると言ったら、このサラ金がいいよとかすぐに答えてきました。その場に日本人も一緒にいるのだと思います。このことを警察の刑事さんに伝えましたが、今回の詐欺事案にはさほど影響を与えるものではありませんでした。もっと早くに気づいていたらと思うと悔しくてたまりません。

ちょっとでも怪しいと感じたら、徹底的に、疑ったほうがいいです。私も相手に嫌がられたらどうしようとか考えましたが、一度も会ったことのない人のことを考える必要はありません。私達は人間です。人間は触れ合うことで信頼を育んでいくべきです。それが本質だと思います。

このブログを読んで、詐欺から抜け出す勇気を持ってください。相談はいつでも可能です。