仮想通貨詐欺の2次被害対策

今日は、落ち込んでいるだけでは駄目だと思い、仮想通貨詐欺の2次被害防止のために、信用情報機関に本人名義の悪用防止の登録をしました。今回の仮想通貨の詐欺で詐欺取引所に運転免許の写真データを送ってしまったので、悪用を防止するために行います。相手は詐欺の集団ですから今後何をされるかわかりません。怖いのは、クレジットカードを作られて不正使用されたりすることです。

このような登録作業は、騙された者に追い打ちをかけるようなものです。もし、詐欺にあっていなければやらなくていい作業ですから。本当につらいです。

登録をすすめられるのは、以下の3箇所です。

JICC 株式会社日本信用情報機構

CIC Credit Information Center CORP.

JBA 全国銀行個人信用情報センター

今回は、JICCとCICに登録しようと思いましたが、JICCしか登録できませんでした。CICの登録は、クレジットカードの会社に登録している電話番号からでないと受け付けていないので、何度かやってみましたが、登録に至りませんでした。明日以降、引き続き登録を行いたいと思います。