道のりは遠い

仮想通貨詐欺にあってから、警察に行って被害の状況を警察官に伝えましたが、被害届を出しますか?と最終的に聞かれました。被害のお金は100%に近いくらい戻ってこない。犯人を捕まえられる可能性もほぼ100%ない、そのような状況で被害届のために多くの資料を出すことは大変です、と前置きされました。このお話を聞くと、可能性はないのだから無駄な苦労はしないほうがいいですよと言っているようにも聞こえました。私は、結局被害届を出さないことにしました。今となっては、少し後悔しています。もし、被害届を出すことによって警察が少しでも調査してくれるのなら、その調査に一縷の望みを託したい、と考えたからです。仮想通貨詐欺にあった人のブログなどを見ていると、ほとんどの人が被害届を出していないようです。おそらく理由は私と一緒だと思います。世の中には、緊急性の高い事件がたくさんあります。そのために、調査の時間をかけるのは構いません。もし、少しでも時間があったら、この仮想通貨詐欺の調査もしてもらいたいと言うのが私の気持ちです。

おそらくこうしているうちに、また詐欺に引っ掛かる人がいるかもしれません。だから、犯人の逮捕が必要です。もし、詐欺の関係者が日本にいるなら、必ず捕まえてほしいです。