少しずつもとの生活に

詐欺に遭ってから、すごく落ち込んでいましたが、少しずつ立ち直って来ています。3日ぶりにシャワーを浴びて、部屋の掃除もしました。ご飯も食べることができました。支えになっているのは、詐欺に遭われた人たちがどん底から立ち上がった経験を記したブログです。いろいろな人のブログを見て、何年も騙され続けていた人もいれば、何千万も騙された人もいました。それでもそこから這い上がって、元の生活に戻っています。特にロマンス詐欺で騙され続けた女性は、本当に悲惨な状況でした。その人も、他の人に話すことで落ち着きを取り戻すことができたと言っています。泣きながら、一部始終を話したそうです。最後は、人の人が触れ合うことが大切なんだということに気付かされました。辛ければ辛いほど、立ち直るのに時間がかかります。詐欺の相手への依存度が高いほど騙されたときのショックは大きいです。これは、騙された人しかわかりません。

このブログを見てくれた方は、詐欺の怖さを知ったと思います。自分は大丈夫と思っている人でも詐欺に引っ掛かります。だから、他人事と思わず、周りの人にも、声をかけてあげてください。そうすれば詐欺の被害は必ず減っていきます。