③ライン電話

詐欺師とはライン電話で直接話をしました。色々と調べると、ボイスチェンジャーなどで簡単に声を変えられると言うことだったので、本人の本当の声ではないと思います。でも、私の中では直接電話で話したという安心感が勝手にできていました。また、お休みとか、元気ですかというボイスメッセージも、送ってきました。わたしとの距離感を縮め、信頼関係を築くために詐欺師はあらゆることをやってきます。また、自分は慈善活動もしていて、仮想通貨などの収益を孤児院に寄付をしていると話していました。私もそのような活動ができるくらいの収入を得るようになりたいというと、あなたならできると言って、お互いの価値観の共有を図ってきました。

相手は、騙しのプロです。アラユル手を使って、わたしたちの心に入り込んでくるのです。